渓のライフマネジメント日記

日々の活動と雑感をゆるゆると記録するところです。みんなHAPPYになっちゃえ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYでエアコンを設置しよう(電工設計編)

DIY

前回、すっかり忘れていたエアコンを取付することになり図面を作成するところまでいきました。今回は電気工事の内容を考えるよ。さっさと実施工に入りたいところだけど、準備が肝心だよ。 前回のあらすじ 機種の選定と仕様の確認 分電盤選定ツール 分岐ブレ…

DIYでエアコンを設置しよう(計画編)

DIY

DIYをやりますとか言っておいて一個も記事が無いことに気が付いたので、そろそろエアコン取付の記事でも書きたいと思います。 プロローグ エアコン取付計画 エアコン取付工事の設計 この記事を書いた人

「豆腐メンタルのAさん、鋼メンタルのBさん」

みなさんは心が折れた経験はありませんか。そうなったとき、すぐに立ち直る人、時間のかかる人の違いは何なのでしょう。今回は僕からのアドバイスをお送りします。 どうして心が折れるのか 陥りがちな条件とは 業務に関するキーワード 生活に関するキーワー…

楽天SPU×ふるさと納税戦略について

唐突ですが、楽天SPUポイント戦略とふるさと納税の組み合わせは、非常に相性が良いのは周知のことと思いますが、みなさんはどんな戦略で購入していますか? ふるさと納税とは 返礼品を手に取ってわかること 楽天市場を利用したポイント戦略 お買い物マラソン…

progateでプログラムを学ぼう

Stay home期間のGW、皆さんは何をして過ごしますか?ここ最近続けてPythonのエントリーを用意してみましたが、やっぱりコーディングのレクチャーも必要。というわけでprogateのご紹介です。 progateとは こんな人におすすめ ユーザー登録をしよう 全コース紹…

緊急事態宣言の継続と出口戦略に向けて

緊急事態宣言が延長される見込みとなりました。これまでの施策をまとめ、今後のために活かされる形での施策を望みます。 緊急事態宣言の意味 ひっ迫する医療資源 東京都と国、それぞれのエビデンス 7都府県の緊急事態宣言へ 全国に拡大したのはなぜ? それで…

pythonを仮想環境で動かそう

前回はhello worldまで進みましたがblogの更新頻度からして、既に僕のPythonレベルを超えている人もいるかと思います。今回は仮想環境の構築です。 仮想環境とは venvによる仮想環境の構築 仮想環境にログインするためのbatファイルを作成しよう 仮想環境の…