渓のライフマネジメント日記

日々の活動と雑感をゆるゆると記録するところです。みんなHAPPYになっちゃえ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

技術士二次試験 選択科目Ⅱ-1対策

前回、選択科目Ⅱ-2についての回答方針を考えました。今回は選択科目Ⅱ-1ですが、これもいったん知識をインプットしてからでなければ書けないでしょうから、まずは回答の作成方針と、勉強方針について考えます。 はじめに 前回説明した通り、選択科目2-…

技術士二次試験 選択科目Ⅱ-2対策

前回までで3枚論文を二つこなしたところですが、今回は、選択科目2について考えてみたいと思います。ただし、今回はいきなり解くことはしません。 はじめに 前回までは、まずは時間内に構成を固めて、論文自体を意図通りにするところまでくらいは感覚をつ…

技術士試験答案「理工系分野の技術者不足に対する課題」

さて、技術士二次試験受験のため、前回に続いて二本目の答案です。 前回記事はこちら。 kei-apple.hatenadiary.com 前回はまずは3枚の分量をイメージしたく、試験といえば後半の大問が重要というイメージから、選択科目Ⅲに挑戦したところです。 ところがよ…

技術士試験答案「超高齢化社会への対応」

ニイハオ! 唐突ですが技術士電気電子部門を来年度受験することにしました。一昨年、結構なしょぼしょぼ工事でしたが一級電気工事施工管理を取得でき、はずみのついているところです。 これからの時代、全ての業務はAI・DX・Techに置き換えられようとしてい…