渓のライフマネジメント日記

日々の活動と雑感をゆるゆると記録するところです。みんなHAPPYになっちゃえ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

d払いの履歴をエクセルのデータにしてみよう

今回はd払いの支払い履歴をエクセルに取り込んでみます。果たしてうまくできるでしょうか。 利用履歴は確認できるか? データ取得方法を考えよう 作業フローを作ろう 全データ行数取得 配列の定義と初期値 日付の取得 その他データの取得 データの記録 その…

LINE Payの履歴をエクセルのデータにしてみよう2

前回はLINE Payの支払い履歴をエクセルに取り込んでみました。 残りの処理も記述していきますよ。 ポイント利用時の処理 LINE Pay関連の処理 額面の取得 入出金の区別 単位がPの場合の額面取得

LINE Payの履歴をエクセルのデータにしてみよう

みなさん、各種ペイの支払い履歴はどのように管理していますか? 今回はLINE Payの支払い履歴をエクセルに取り込んでみたいと思います 大問題!各種ペイにはエクスポートの手段が存在しない!? LINEからトーク履歴の保存 代表のパターンに分類する 分類器を…

DIYでエアコンを設置しよう(室外機及び本体取付編)

DIY

遅くなりました。今回はついに室外機と室内エアコンの取付を行います。やっと観戦ですよダンナ・・・! これまでの経緯と銘柄分析 分電盤からの配線チェック 室外機取付枠の設置 設備業者さんのお迎え 無線LANの設定 この記事を書いた人

そうだ旅行に行こう

旅行に行くと、世界の広がりと、価値観の多様性、自身の成長を実感し、一緒に旅行した相手と記憶を共有でき、絆を深めることができるのです。 たから、みんな、旅行に行こう!というのが今回の結論です。 1ヶ月ほど前だろうか、GO to トラベルキャンペーンが…

家庭用分電盤を取り替えよう

DIY

今回はエアコン取付のために、前回の記事で2P2E 30A 漏電遮断器を組み込んだ家庭用分電盤を取り替えしたいと思います。 これまでの経緯と銘柄分析 既設分電盤の回線チェック 単線結線図のチェックとマーキング 既設分電盤の取外し 新設分電盤の取付 導通と絶…

家庭用分電盤に容量の大きなブレーカーを取付けしよう

DIY

先日注文していた分電盤が届きました。今回は標準の分電盤にエアコン用の2P2E 30A 漏電遮断器を組み込む手順を解説します。 これまでの経緯と銘柄分析 今回の施工内容 購入機種の付属品チェック ブレーカーのセッティングの変更

電圧不足? 家庭の電気配線の直し方

DIY

エアコン取付のため、家庭内の電気配線をチェックしていたところ、電圧が60Vしかないコンセントを発見しました。今回はこの問題を解決したいと思います。 前回のおさらい 負荷分散! 電圧が不足?おかしい! 電圧低下の理由を考察 ①そもそも送電電圧が66V…

Cat7 LANケーブルを配線しよう

DIY

リモートワークを本格的に始めるにあたり、やや電波の弱かった無線環境で仕事するよりも有線環境で快適に仕事したいということで、屋外露出配線を行いました。 リモートワークしてますか? ルートの検討 LANケーブルの選定 現場調査 外側の施工 内側の施工 …

DIYでエアコンを設置しよう(電工設計編)

DIY

前回、すっかり忘れていたエアコンを取付することになり図面を作成するところまでいきました。今回は電気工事の内容を考えるよ。さっさと実施工に入りたいところだけど、準備が肝心だよ。 前回のあらすじ 機種の選定と仕様の確認 分電盤選定ツール 分岐ブレ…

DIYでエアコンを設置しよう(計画編)

DIY

DIYをやりますとか言っておいて一個も記事が無いことに気が付いたので、そろそろエアコン取付の記事でも書きたいと思います。 プロローグ エアコン取付計画 エアコン取付工事の設計 この記事を書いた人

「豆腐メンタルのAさん、鋼メンタルのBさん」

みなさんは心が折れた経験はありませんか。そうなったとき、すぐに立ち直る人、時間のかかる人の違いは何なのでしょう。今回は僕からのアドバイスをお送りします。 どうして心が折れるのか 陥りがちな条件とは 業務に関するキーワード 生活に関するキーワー…

楽天SPU×ふるさと納税戦略について

唐突ですが、楽天SPUポイント戦略とふるさと納税の組み合わせは、非常に相性が良いのは周知のことと思いますが、みなさんはどんな戦略で購入していますか? ふるさと納税とは 返礼品を手に取ってわかること 楽天市場を利用したポイント戦略 お買い物マラソン…

progateでプログラムを学ぼう

Stay home期間のGW、皆さんは何をして過ごしますか?ここ最近続けてPythonのエントリーを用意してみましたが、やっぱりコーディングのレクチャーも必要。というわけでprogateのご紹介です。 progateとは こんな人におすすめ ユーザー登録をしよう 全コース紹…

緊急事態宣言の継続と出口戦略に向けて

緊急事態宣言が延長される見込みとなりました。これまでの施策をまとめ、今後のために活かされる形での施策を望みます。 緊急事態宣言の意味 ひっ迫する医療資源 東京都と国、それぞれのエビデンス 7都府県の緊急事態宣言へ 全国に拡大したのはなぜ? それで…

pythonを仮想環境で動かそう

前回はhello worldまで進みましたがblogの更新頻度からして、既に僕のPythonレベルを超えている人もいるかと思います。今回は仮想環境の構築です。 仮想環境とは venvによる仮想環境の構築 仮想環境にログインするためのbatファイルを作成しよう 仮想環境の…

pythonにライブラリを導入しよう

前回、環境移行のついでに導入方法を記事にしていましたが、今回はライブラリの移行です。Hello world まで進むよ。 ライブラリとは ライブラリurllibのインストール ライブラリrequestの導入 この記事を書いた人

pythonを導入しよう

pythonは素晴らしいスクリプトです。扱うことができればあらゆる業務上の作業、遊び、ゲームの攻略、ギャンブルの分析、メールのチェック等が娯楽になるでしょう。 pythonとは pythonの導入 インストーラによるインストール作業 環境変数の設定 この記事を書…

GitHub for windowsを導入しよう

リモートワークを今後も継続するにあたり、ノートパソコンの環境を引っ越す必要が出てきました。そこで、環境構築を少しずつ記事にしていきたいと思います。 GitHubとは Git for Desktopの導入 起動とアカウントの作成 コマンドライン版Git for windowsの導入…

僕の考える最強の住宅用不動産戦略

賃貸と持ち家どちらが最強か?投資クラスタでは圧倒的に賃貸派が多く、持ち家派は投資用というのが多勢ですが、僕は中古の一軒家が最強だと思います。 賃貸と持ち家の比較 一般的に賃貸が有利とされる理由 いま一度取得目的を考える 投資目的での不動産取得…

コロナ共存社会における業務継続について

社会全体でコロナウイルスとの共存を選んだ場合の社会設計と、業務継続計画について。 コロナ対策として取っている対応について キーワードを意識した要求水準 オフィス設計の要求水準 組織設計の要求水準 業務設計の要求水準 これからはトランク一つだけで …

緊急事態宣言を受けての僕たちの過ごし方について

緊急事態宣言施行日、不要不急の外出はお控えくださいと言われても、いつになったら自由に外に出てもいいのか、迷っている人も多いはず。 緊急事態宣言について 目標は接触を8割減、そして2週間以内のピークアウト 私たちはどのように取り組むべきか 自宅…

新社会人&学生の一人暮らし相談マトメ

これから新社会人を目指す皆さんこんにちは!今日は新社会人になるにあたって気を付けるべき内容をお伝えすることにしました。 住居選びってどうすればいいの? テレビを買うならどれいい? お風呂の準備は何か要る?シャワーだけでも良い? お洗濯って毎日…

失敗からの立ち直り方

みなさんは失敗したときにうまく立ち直っていますか? すぐに立ち直る人、いつまでも悩んでしまう人、何度も繰り返してしまう人、あなたはどのタイプ? 個別株投資失敗の話 誰だって失敗する 失敗の種類 ①挑戦に対する失敗 ②生産的な失敗 ③システムやルール…

LINE PAY/folioスマート投資・その後(3)

LINE ワンコイン投資 (LINE folio スマート投資)の運用結果はいかに!? マイナス地獄はいつまで続くのか・・・!? ついにLINEスマート投資(ワンコイン投資)の運用がプラスに! アセットアロケーションを確認してみよう ポートフォリオを見てみよう 今…

楽天銀行の最大760P還元プログラムを使い倒して150Pを稼ごう

楽天銀行のハッピープログラムには様々なキャンペーンがありますが、これを使い倒して毎月150円の利益を稼ぎたいと思います。 国内外の入金・送金・ATMのご利用を使い倒して小銭を稼ごう 760ポイント還元プログラムとは ①他の国内金融機関へ振込出金 ②全国の…

LINE PAY/folioスマート投資・その後(2)

1月の実績はマイナス53円(-0.05%) ポートフォリオを確認してみよう 今後の投資方針

現金野郎のためのキャッシュレス時代生存戦略

皆さんキャッシュレス生活してますか? どうしても現金じゃないと不安なあなたへ 「キャッシュレス時代の現金スタイル」 自分経済圏:お金を作ろう

投資・経営に成功している人の特徴

成功するために何をすればよいか 成功者のイメージは? 内的要因 共通項テスト 結論

★主な活動内容

twitter 楽天ROOM note blog youtube