渓のライフマネジメント日記

日々の活動と雑感をゆるゆると記録するところです。みんなHAPPYになっちゃえ。

新社会人&学生の一人暮らし相談マトメ

これから新社会人を目指す皆さんこんにちは!今日は新社会人になるにあたって気を付けるべき内容をお伝えすることにしました。

 

 

 

 

 

非常に余計なお世話なんだけど、まあまあ聞かれる内容をひとまとめにしてみました。

(blogなので随時追加しちゃいます。)

 

住居選びってどうすればいいの?

 なんといっても最初は住居、住居選び次第で一年の結果は大きく変わります。もちろん、通う勤務先の位置や利便性、様々な条件があるのはもちろんなんだけど、僕が考える物件選びの基本は、会社(学校)までの移動手段と物件価格のバランス調整になります。

 会社に寮などがあり、福利厚生が充実している場合はそちらを選びましょう。多少の不便はお金が助けてくれます。

 さて、交通費が高いけど安い部屋と交通費は低いけど高い家賃、どちらを重視すべきか、という問題。

 

 僕は基本的に高い家賃の部屋を選びます。

 

 実際にかかっているコストは、家賃+交通費(+移動時間+混雑のストレス)だからです。この移動時間と混雑のストレスはもっと有効なことに使うべきでしょう。

 しかし、もしその移動手段がゆったりと落ち着いた空間でなのであれば、そこで勉強の一つもできそうです。そうならば、少し離れた便利なところを選んでも良いかもしれませんね。その辺は通勤手段もセットで考えてみてください。 

 ちなみに、物件によく記載されている「徒歩〇分」は80m/分を基準に算定しているので距離の目安にしてみてください。

 

 

 その他、よくあるアドバイス

 ・ルームシェアはくそ面倒。同居人とけんかになる報告多数(笑。

 ・リフォームマンション、リノベーション物件はコンセントが少なかったり容量が少ないことが多いので確認時に要注意

 ・女子はオートロック付きをコストに加味して選ぼう

 ・警備の良いマンションは安全だけどエレベーターがないと配達屋さんが死にそう。

 

 

テレビを買うならどれいい?

 どうしてもテレビがないと寂しくなっちゃうテレビっこの人は迷わず購入、そこに依存しているならば、間違いなくあったほうが良いと思います。

 しかし、今の時代はそこまでの人も少ないでしょう、受験勉強でテレビから離れた人も多いのでは。とりあえず僕流の方法を。

 

 テレビ(地上波放送)ってそもそも必要かな?

 

 某組織を壊したいとかそういう以前の話をしたい。まず娯楽としてのテレビは、NHK視聴料を納めなければならず、コンテンツとして高額なサブスクリプションである。それならば、amazon primeやネットフリックスに契約したほうが良いし、今既にこれらの契約があるならば、それ以上の支出は不要だろう。 ニュースもネットの記事でかなりをカバーできてしまうし、文字情報のほうが正確だ。TOEICを意識するなら海外ニュースのほうが良いこともある。

 

 しかし、それでもせめてニュースは見たいという話もあるだろう。

 

 これは職場環境によるが、例えば朝早く出金すれば休憩室等でテレビは見れたり、食堂があればテレビが見れる、外食の時間帯を上手く設定すればニュース番組はそこで十分だったりする。ついでにちょっとの残業でテレビが見られるワークスペースなどがあるようなら残業も苦にならない。これで十分じゃないかなと思う。

 少なくとも、購入は少し待ってみたほうがいいんじゃないかと思っているがどうかな。

 

 もし、購入するならパソコンのディスプレイ用途を併用で考えよう。いざというときマルチディスプレイ環境は便利だ。テレビ見なくなっても使えるし。

 

 

お風呂の準備は何か要る?シャワーだけでも良い?

・物件選びになるけど、ユニットバスは避ける

 とくに他人が来ると風呂とトイレを同時にできない。まあまあ不便だよね。

 ・浴槽は毎日洗う。

 僕は大学で一人暮らしするまで知らなかった。お風呂に入るたびにお父さんお母さんありがとうと思ったものだ。ちなみにシャワーで済ませる人も多いが、浴槽に入って体を温めるのは想像以上に大事。運動する人なら特に。

 ちなみに清掃するなら電動ポリッシャーがおすすめ。スチームクリーナーも便利で憧れるけど、アイテムとしては電動ポリッシャーのほうが垢がゴリゴリ落ちる。やっぱり物理最強よ。

 

 お洗濯って毎日やるの?

 そろそろ生活が危うい感じのご質問。もしやお洗濯自体初めてという人はいるだろうか。特に大事なことを三つ挙げるなら、

・洗濯したらすぐに干す

 干すのが遅いと雑菌で部屋干し臭が強くなる。洗濯はできれば毎日。何故なら、天気が悪いと乾かなくなるし、室内干しはできるだけ避けたい。

・どうせ買うならドラム式。

  ドラム式洗濯機は便利だ。干すのが不要になりそのままランドリーラックになる。

・洗濯洗剤は定量よりも少なくてよい

 洗剤はドバーって入れたくなる。あのスプーンでドカ盛りしてドバーって入れたくなる。本当に洗剤の量は少ないほうが効果が高い。

 でもこれ専門で研究してた友人も知ってるくせにドバーって入れてたから罪深い。スプーン罪深い。

 

 以上の3点は大事なことなのでよく覚えておこう。

 

 あとは色々

・ワイシャツの襟元はアタックNEOかウタマロ石鹸、漬け置き洗いで2日以内に。

・洗濯の水は朝に張る。

 ドラム式は無理だが、水の温度が高くなり、洗剤が溶けやすく、汚れが落ちやすい。冬はまあ、お湯使おうね。

 ・干す前に一振り。 

・カビ対策には酢、ミョウバン

・シーツ、バスタオルは定期的に柔軟剤で良いにおいに。

・これはお洗濯じゃないけど一週間先までの着る服を選んでおくと、準備も早いし選択のペースをチェックできるよ。 

 

 

 

ところでキッチン用品なんだけどさ

もうそろそろ生活全部じゃないか、という気持ちになってくる質問事項。こういうの聞いてくるタイプは基本的にあまりちゃんと調理しないが最低限は揃えたいと思っている。そんなズボラタイプにお勧めしたいのは、やっぱり生活力を必要としないエコライフ。

・電子レンジはあると便利。買え。

・オーブンは縦に食パンが出るトースタータイプは憧れるけど、使いにくいので横に置けるトースターを選ぼう。

 ・飲み物は紙パック、ペットボトルは意外と処理が大変だよ。そして水筒族に。

・自炊は無理しない。食事配達や学食、社食を活用で大丈夫。

・和風だし、コンソメ、みそだけ買っておく。ちょっとした食材でスープが作れる。

生ごみは水切りしたら袋に詰める早めに捨てる。におい、虫、ゴキブリの順で発生するよ。

・必ず換気扇フィルターを付けておこう。絶対一年後の掃除が楽になる。

 

 

会社のチェック

新生活に関係ないけど地雷の会社もチェックしよう。僕が今まで見た中でハッキリと言えるのは次の二つ。

・100%より上の目標値とか出してる会社

・17時以降に面接が行われ、定時退社って書いてるのに誰も定時で帰っていない

 

 

社会人としての将来設計

今の日本の社会制度の中で、抜群にコスパの良い精度がある。

一つはふるさと納税、もう一つは積立(NISA)だ。

この二つは最初にチェックしよう。

 

似たような制度でIDECOがあるが、資金拘束が強くあまりススめない。きちんと勉強して、デメリットを考えたうえで始めよう。

保険は最低限(入らない人は明治安田のじぶんの積立を確認しよう)

タバコ、お酒はあまりメリットないので控えよう(飲み会も全部に参加しなくていい。)

車はカーシェア、レンタカー活用。

 

携帯電話料金

 今までは、親のお金でキャリアSIM、そんな学生生活を過ごしていたなら考え時。自分が払うことになるのだから、本当にキャリアSIMで良いのか冷静に考えよう。

 例えば、キャリアSIM毎月8,000円(96,000円)に30000円の端末を買うよりも、96,000円の最新iPhoneに毎月2,500円(年間30,000円)の格安SIMを選ぶほうが快適だと思うんだ。

  

最近の風潮で少し思うこと

副業を過信するな、本業第一。

転職も視野に、そして自己啓発も大事、二本目の柱は大事だけども、一本目の柱が最も大きなインカムになるよう、まずは柱をきちんと立てよう。

一本目の柱が安定しないことには、二本目の柱は決して安定しない。

 

 

こんなところですかね!

後半親父の小言気味になったので短くまとめました。

最初は生活リズムを作るのだけで精一杯だと思いますが、少しでも助けになれば幸いです。