渓のライフマネジメント日記

日々の活動と雑感をゆるゆると記録するところです。みんなHAPPYになっちゃえ。

投資・経営に成功している人の特徴

 

 

成功するために何をすればよいか

自分は借金返済を終えたばかりで、資産0からのリスタート中であり、そういう意味では資産形成の投資歴まだ2年目の新人です。これから先、資産を運用するにあたりどういったことに気を付ければよいか考えたいと思います。

まず、最初に僕が目指す姿、イメージをしっかりと持ちたいですよね。今はインターネット社会ですから、成功している人たちの情報を得るのは難しくない時代ですし、そして彼らは積極的にその成功の秘密を発信しています。何より、日常的な出来事や考え方も知ることができる時代になったのです。

せっかくこんな便利なツールがあるのですから、活用しない手はありませんね!

 

成功者のイメージは?

みなさんは投資・経営に成功している人についてどんな印象を持っていますか?

成功者の多くは、現在の自分の環境と比較して突出した資産を持ち、安定した収入を持ち、高い地位に居ます。

その成功への道筋をに興味を持ち確認すると、元々の条件や環境が違ったり、とても良い偶然の巡り合わせによってもたらされた出来事がきっかけだったりします。大抵の場合は、「参考にならない」と感じてしまうのではないでしょうか。

 

しかし、同じ条件や環境が与えられたとして、同じように成功を掴むことができるでしょうか?

そう、成功の要因は条件や環境だけではないのです。確かに、そういった外的要因は成功の大きな理由でしょう。しかし、それだけで成功しているとは限らないのです。また、同じような、あるいはより良い条件下でも成功できない人のほうがもっと多数いると思いませんでしょうか。

そこには、内的要因が当然関係してくると考えられますよね。

 

内的要因

自分でコントロールできない外的要因は参考になりませんが、成功者が自らコントロールしている内的要因は参考にすることができますよね。成功を掴んでいる人の考え方や、必ずしている習慣や、行動は取り入れることができるのです。

考え方や習慣、行動は人によって違います。特定の人だけを参考にしても、全てにおいて合理的な行動をしている人は居ませんし、今回はできるだけ共通項を見つけてみましょう。

 

 共通項テスト

さて、調査方法や抽出条件、勝手に選んだ類型化については(ザル戦略だったので)割愛したいのですが、そういうわけにはいかないですよね。

本来であれば、同様の抽出方法を複数名が実施し、主観を排除できるよう統計的に処理したいところですが、そこまでがっつり本気で取り組むべき内容でもないので、今回は調査者は1名(自分)、調査対象は僕がTwitter凄いなこの人~‼って感じた人の何人かをの過去 100Tw以内に該当するような発言、行動がみられるか、という、ゆるゆる採点方式で評価しました。

実際に改めて過去発言など見ると、皆さんの意識の高さが伺えますね。TL上にある時と違い、イメージが変わる人もちらほら。

そして勝手に自分がイメージした像に基づく類型ごとに集計しました。有効サンプル数は各5人です。

その上位項目(3票以上=60%以上が該当)を挙げてみました。

 

経営者系

  • 決断が速い
  • 協調性があり、コミュニケーション手段が多彩(複数のSNSを使用)
  • マネジメント能力が高い(多数の事業に手を出している)
  • ビジネスパートナーとの協力体制を構築している
  • 明確なビジョンがあり、具体的な目標がある
  • 大局的判断を重視する
  • 行動目的がはっきりしている/自己を自覚している

 

 副業(サイドビジネス)系

  • 情報の収集、発信、まとめが多い
  • システムの効率化を重視する
  • 決断が速い
  • ビジネスパートナーとの協力体制を構築している
  • 協調性があり、コミュニケーション手段が多彩(複数のSNSを使用)
  • 行動目的がはっきりしている/自己を自覚している
  • 早さ重視、クオリティ重視

 

主婦・ アルバイト・単発(ポイントビジネス)系

  • 情報の収集、発信、まとめが多い
  • 決断が速い
  • 行動目的がはっきりしている
  • 協調性があり、コミュニケーション手段が多彩(複数のSNSを使用)
  • 情報、知識、技術の習得により、得たスキルを活用している
  • ビジネスパートナーとの協力体制を構築している
  • システムの効率化を重視する

 

結論

こうしてみると、経営者の人はマネジメント重視、大局的判断重視アルバイト層は速さ重視、スキル重視副業系はその中間、強いて言うなら効率化に重点を置いているといった感じです。

どの場合も共通しているのが、決断が速い、協調性があり、ミュニケーション手段が多彩(複数のSNSを使用)、ビジネスパートナーとの協力体制を構築しているあたりが鉄板のステータスとなっていそうです。

 

普段の仕事において優秀な人も同様な属性を持っていそうですね。経営者層は大局的判断が求められるリーダーシップ能力、プロジェクトリーダーは効率的な運用ができるマネジメント能力、スタッフは高いスキルと業務遂行能力。そして、組織に必要とされるのは決断の速さ、組織内の協調、多彩なコミュニケーション、協力体制の構築といった感じでしょうか。

普段からこれらのことを意識することで、資産運用の面でも効果を発揮できるかもしれませんね。僕も今日から気を付けていきたいと思います。

 

今回の分析(?)は以上です。参考になったらうれしいです。

 

 

いつもこんな感じの記事を書いています。良かったらスター&仲良くしてください!

コメント欄も自由に使ってください。どんなコメントでも待ってまーす。